お知らせ・活動報告

掲載日時: 2017年07月25日

日本自閉症協会では、自閉スペクトラム症を取り巻く発達障害に係る施策推進を目指すため、
様々な要望活動を行っております。

当事者にとって使いやすい、制度につなげていくためには、
まず皆様からの声をいただくこと、そして、様々な機会を通じて、この声を各関係機関に届けていくことが大切です。

詳しくは、こちらをクリックしてみてください。(別ウィンドーが立ち上がります)

今後とも皆様のご理解とご支援をいただければ幸いです。

(文責:日本自閉症協会 理事 福本康之)



 


掲載日時: 2016年07月28日

すでに皆様も報道でご承知のことと思いますが、平成28年7月26日未明に
障害者支援施設「津久井やまゆり園」で、たくさんの入所者が殺傷される事件が起こりました。
このことを踏まえ、一般社団法人 日本自閉症協会では7月27日に市川宏伸会長名で事件に関しての声明を出させていただきました。

日本自閉症協会として、全国の会員及び関係各位とも力を合わせ、
自閉症をはじめとする発達障害による困難さを抱える方々やその家族の皆さんにとって、
よりいっそう安全で住みよい社会になることを目指して活動して参ります。

詳細は、こちらをクリックしてご覧ください。

(文責:一般社団法人 日本自閉症協会 理事 福本康之)


掲載日時: 2016年06月12日

発達障害者支援法は、平成17年に施行され、自閉スペクトラム症の方々の支援体制の整備に
非常に大きな役割を果たしてきましたが、
発達障害の国民の理解を一層深め、支援につなげていくことを目的に、
かねてから、改正について検討が進められておりました、

去る、5月25日に、法律の改正案が
参議院本会議において可決されましたことを踏まえ、
日本自閉症協会における、これまでの取組等をまとめております。

この機会にご覧いただくとともに、皆様のご理解とご支援をいただければ幸いです。
詳しくは、こちらをクリックしてご覧ください。(別ウィンドーが立ち上がります)

(文責 一般社団法人 日本自閉症協会 理事 福本康之)


掲載日時: 2015年09月16日

山梨県では、県内の障害者福祉サービスの概要をまとめた
「平成27年度版 障害者福祉サービスのご案内」を山梨県ホームページ上で公開しています。
障害がある方が利用できる福祉サービスや相談窓口が記載されています。
詳しくは、山梨県庁障害福祉課ホームページをご覧ください。
PDFでプリントアウトもできます。(新しいタブが開きます。)
http://www.pref.yamanashi.jp/shogai-fks/documents/h27fuhushi.pdf


掲載日時: 2015年06月02日

表題の件については、すでにテレビ等で取り上げられていることから、内容をご存知の方も多いかと思います。
痛ましい映像を見るたびに、虐待の被害にあわれているご本人やご家族の心中を思うと何ともやるせない気持ちになります。
今回の事件を踏まえ、日本自閉症協会では山﨑会長名で緊急声明を発信いたしました。
http://www.autism.or.jp/action/2015/20150602.pdf

力で人を制する、それも暴力や暴言で。障害があるなしに関わらず、このような指導方法は全くありません。
また、当事者に対する適切な指導方法がきちんと研修等の場を通じて伝わっていたのか、
当事者の理解を進める私たちの考え方とは全く異なるものであり、最早、犯罪というレベルにあります。
決してこの事態を許すことはできませんし、
今後、あらゆる手段・手法を通じて私どもが目指すべき社会をつくるため、力を尽くしていきたいと思います。
皆様におかれましては、どうか引き続きご支援をいただきますよう、よろしくお願いします。

 


(1) 2 3 »